スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【必要経費①】マンガ代も経費?

<今回のテーマの関連記事>
【必要経費②】まさかデート代も経費に?
【収入と所得】合コンで年収を聞くときの心構え。


こんにちは。税理士の山口です。
(→【税理士】山口の紹介

今日は、前回の日記で軽~く触れた「自営業者の経費とは?」ってお話(今回は個人事業主がメイン)。

以前、東京の税理士事務所に勤めていたときのこと。
ちょっぴりコワモテの土木事業者さんを担当していました。
その社長も、自営業の悩みの種「どこまで経費に入れていいか」をよく相談しにいらっしゃいました。

コワモテ社長「娘の大学の入学金は経費に入れていいの?」

コワモテ社長「家で飼ってるトイプードルの餌は経費に入れていいの?」

コワモテ社長「別れた妻への生活費は経費に入れていいの?」

コワモテ社長「保険会社のオネーチャンにあげたバック代は経費に入れていいの?」

コワモテ社長「気晴らしのパチンコ代は経費に入れていいの?」


胸元からチラつく金のネックレスを見ると、思わず「全部どうぞ!」って言ってしまいそうですが、私もプロです。
しっかり税法の規定に従って答えました。

私「社長、その中で経費に入れることができるのは、1つだけですよ。」

どれも経費に入らなそうですが、実はこの社長にとって、1つだけ経費に入れられるものがあります。
さて、経費になるのはどれでしょうか?

まず、経費とは何かという話をしましょう。
経費とは、簡単に言えば、会社の支出のことです。そして、その会社の支出のうち、税法で認められている支出は、収入から差し引くことができ、税金を減らすことができます。この税法で認められた支出を特に【必要経費】と言います。

では、どんな支出が【必要経費】になるか、法律を確認すると…

① 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
② その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

簡単に言えば、「収入を得るために直接使ったお金だよ」ってことです。
だから、生活費や養育費や家事や遊びのお金はダメです。

以上を踏まえると、コワモテ社長の支出の中で必要経費に該当するのは…

【答】 保険会社のオネーチャンにあげたバック代

自動車が突っ込んで壁やガードレールが壊れた場合、保険会社のお姉さんが壁やガードレールの修理を斡旋してくれるので、その際、競合する他の土木事業者よりも有利になるように、プレゼントやご飯でお姉さんを接待しているのだそうです。

必要経費の考え方、お分かり頂けましたでしょうか?

ですので、闇金業者さんが取り立ての参考にするために、マンガ『闇金ウシジマくん』(小学館)を購入した場合も、この支出は必要経費となります。
皆さんも、是非、「これって実は経費になるかも」って考えながら、身の回りを見渡してみて下さい。(ヒントは、「ストーリーができるか否か」です。この言葉の意味はまた今度。)
知らなきゃ損して、知ってりゃ得する節税のお話。

佐野、栃木、宇都宮、小山、足利、鹿沼対応の【山口税理士事務所】

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。